新潟県議会議員
五泉市東蒲原郡選挙区
小島義徳オフィシャルサイト

小島義徳 みんなの思いを つなぐ

高柳町集落の生活体験

本日は、豪雪地域で知られている柏崎市高柳町の大橋克彦先生のご自宅に私の友人からお誘い頂き、生活体験を刺させて頂きました。それぞれ飲み物は各自持参。大橋さんの奥様から郷土料理をご馳走になった。私の友人の他に、埼玉県から高柳町に移住された堤さゆりさんが懇親の席に同席頂いた。堤さゆりさんは、埼玉出身で早稲田大学を卒業後、この高柳町の農村生活に魅力を感じて移住しておられるとのこと。昨年は、たんぼを自らクワで耕し、田植えをし、稲を刈ってという一連の体験に挑戦したとのこと。えらい!!! たいしたもんだね。さゆりさんのお話を聞いていると、私たちのもともと奥にある気持ちを思い出させて頂いているような幹事になります。中山間地の過疎化が問題とされている中で、堤さゆりさんの姿勢にふれると希望が持てます。応援致しておりますので頑張って下さい。また、おもてなし下さいました大橋ご夫婦に感謝申し上げます。今度五泉にお越しください。