新潟県議会議員
五泉市東蒲原郡選挙区
小島義徳オフィシャルサイト

小島義徳 みんなの思いを つなぐ

五泉みどりこども保育園入園式

本日、五泉みどりこども保育園の入園式に出席。0歳児から3歳児までママとパパと一緒。幼児教育が教育の原点です。子どもが大きくなってから「幼児の時期にもっとああやっておけばよかった!」と後悔しないように。我が家の経験からすると、幼児期にもっと本の読み聞かせをやって、本が好きになるように活字な慣れさせ読解力を養っておけばよかったと反省しています。これが一番の基本だと思います。あとは、親の愛情を肌を通じて伝えて上げて下さい。先日、日本時事評論に「子育て4訓を広め家庭教育を支援」と題した記事が掲載されていました。子育て4訓とは、次のように書かれていましたのでご参考まで、

  1. 乳児はしっかり肌を離すな。
  2. 幼児は肌を離せ 手を離すな。
  3. 少年は手を離せ 目を離すな。
  4. 青年は目を離せ 心を離すな。

  という4訓です。