新潟県議会議員
五泉市東蒲原郡選挙区
小島義徳オフィシャルサイト

小島義徳 みんなの思いを つなぐ

明白山 慈光寺 スギ並木を守る会 定期総会

本日、五泉市さくらんど温泉にて、滝谷 慈光寺のスギ並木を守る会のH24年度の定期総会が開催され出席。県内で三つの指に入る慈光寺のスギ並木、弥彦神社の参道スギ並木や、八海山神社のスギ並木があげられるが、弥彦のスギ並木は近年どんどん枯れてしまい、当時500本ほどのりっぱなスギが現在は1/5程度になってしまっているとのこと。八海参山神社のスギ並木は、慈光寺のスギ並木より樹齢が浅く、滝谷 明白山 慈光寺のスギ並木は樹齢も深く、りっぱなスギがそびえ立っている。

だが、参道に車両が通行することで樹木がだんだん弱ってきていると専門家からの指摘。参道の交通規制によりなんとかこのスギ並木を守ろうと皆立ち上がった。今年度はスギ並木の現状と守る対策を検討した結果、今後スギ並木を守る会の会員募集を行いながら、広くこの価値と意義を発信し、賛同者を広げ保存活動につなげていく予定。ご覧の皆様も是非、慈光寺参道のスギ並木を肌で体感して下さい。きっと自分自身を振返ることができると思いますよ。