新潟県議会議員
五泉市東蒲原郡選挙区
小島義徳オフィシャルサイト

小島義徳 みんなの思いを つなぐ

モンゴル国立馬頭琴オーケストラと竹下景子「白い馬の物語」の朗読演奏会

いよいよ、本日がモンゴル国立馬頭琴オーケストラの演奏と竹下景子さんの朗読による「白い馬の物語」の演奏会。

第一部は、馬頭琴オーケストラの演奏会、一曲目から馬頭琴が奏でる雄大な音色によりモンゴルの大草原を想像させる。どの曲も日本人にスーッと入ってくる。後半には日本の曲「故郷ふるさと」が演奏され、ついウルッときてしまった。すごくいい!最高。

第二部では竹下景子さん朗読による「白い馬の物語」モンゴルの草原で少年と白い子馬が出会い、共に成長していく。馬は白い名馬オルホンとなる。あるとき大様主催の競馬に参加、みごと一等になるも、大さまが名馬オルホンを少年から取上げ、少年はかなしく一人ぼっち。しかし、名馬オルホンが大様から逃げ出しいくつもの矢を体に受けながらも少年のもとへ。やっと少年のもとへたどりつくも、ホルソンは息たえる。悲しみにくれる少年に夢の中でホルソンは自分の骨と皮や毛を使って楽器(馬頭琴)を作ることを説く、共に歌い奏でることによって、少年と名馬ホルソンはいつも一緒にいられるということを・・・・・。感動した!第二部も竹下さんの朗読から涙が湧いてくる。

この演奏会に駐日モンゴル国大使館の参事官サラントゴスさんからも激励にお越し頂きすばらしい演奏会となった。来場された観客の心はみなモンゴルに近づき暖かい気持ちになったことでしょう。出演された皆様や、この会の実行委員の皆様をはじめ関係各位に心より感謝申上げます。ご苦労様でした。